Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険ってどれがいい?

様々な種類がある学資保険
この学資保険を選ぶときに、
「色々とありすぎて、結局どれが一番良い学資保険なのかよくわからない」
このように悩んでしまう親御さんは少なくありません。
結局のところ、一番良い学資保険とはどのような保険なのか?
良い学資保険を選ぶためのポイントを、いくつかご説明していきます。

●学資保険には二タイプがある
学資保険と一口に言っても、大きく分けてその種類は二つあります。
一つは、積立率が高く返戻率が高い、貯蓄特化型タイプ。
スタンダードな学資保険として知られていて、単純に積み立てを行いたいという方に重宝されています。
単純に貯蓄をしたいという方は、こちらのタイプが良いでしょう。
もう一つは、万が一の保証が充実している、保障特化型タイプです。
こちらのタイプは、事故や病気、子供が起こしたトラブルの場合などに保証が出るタイプの保険です。
他に保険に入っておらず、万が一のことを考えておきたい方は、こちらの保険がオススメです。

学資保険を決めるポイントとは?
大きく分けて二つの種類がある学資保険。
他にも、決めるポイントはこれらがあげられます。

・保険料
同じ金額を受け取る場合でも、保険料は会社によって異なります。
内容がほとんど変わらないようであれば、出来るだけ保険料が安い所を選ぶようにした方が賢明でしょう。

・返戻率
満期の際に支払われる返戻率が、極力高いところを選ぶことをオススメします。
同じ保険料でも、返戻率は会社によって異なりますので、注意が必要です。

・補償内容
補償型の場合は、保険によって補償内容が異なりますので予め確認をしておきましょう。
補償内容によっては保険料が異なる可能性がありますので、注意が必要です。

●自分の計画に合った学資保険に加入しましょう
お子様の将来の為に、貯蓄に特化した保険を選ぶのか?
それとも、万が一の時のことを考えて、保障も兼ね備えている保険を選ぶのか?
お子様やご家庭のライフスタイルに合った保険を選ぶように、心がけてみて下さいね!
また、こちらの学資保険の契約者についての記事も参考にご覧ください。

トップに戻る