Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

加入者は祖父母でも大丈夫?

「孫の将来の為に、自分名義で学資保険に入っておきたい」
「でも、親じゃなくても学資保険へ入ることは可能なの…?」
このように、お孫さんの為に学資保険への加入を検討されているおじいさんおばあさんは少なくありません。
可愛いお孫さんの将来の為に、少しでも何か出来ることがあればと考えるのは当然ですが…
果たして、ご両親でなくても学資保険へ加入することは可能なのでしょうか?
祖父母が学資保険に加入するメリットやデメリットを合わせてご説明します。

●祖父母が学資保険に加入することは可能!
結論から言いますと、祖父母の方が学資保険に加入することは可能です。
基本的に学資保険は、両親のどちらかが加入する為、保険プランによっても加入できるかは異なりますが…
祖父母の方が加入することが出来る学資保険のプランも、数多く用意されています。
変な話、学資保険は、お孫さんの為に遺産を残すよりも、お金を残せる場合がありますので…
出来るだけ税金を取られない様にするために、非常に効果的な方法と言えるでしょう。

●祖父母が学資保険に加入するメリットデメリット
祖父母がお孫さんの為に学資保険に加入するメリットは、これらがあげられます。

・税金対策 お金をより多く残すことが出来る
学資保険の安い物ですと、遺産として残すよりもより多くのお金を残すことが出来る可能性があります。
両親の負担を減らすことにもなりますので、一石二鳥と言えるでしょう。
反対にデメリットはコチラです

・条件によっては加入が難しい場合も…
保険の加入の際には、年齢制限、持病があるかどうかなどの確認が行われます。
場合によっては保険自体に加入することが難しくなるケースもあるでしょう。

・払込免除がつけられない場合も
万が一契約者である祖父母の方が無くなった場合、払込免除が無い保険ですと…
解約をするか、引き続きご両親が支払いを続ける必要があります。
学資保険に加入をする際には、ご両親の同意書も必要ですので…
家族皆さんで、相談をなさってみて下さいね!
母子家庭の場合の学資保険についても参考にしましょう。
また、こちらのクレジットカード払いも可能な学資保険についての記事も参考にご覧ください。

トップに戻る