Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

賢い学資保険の選び方

このページでは、学資保険を選ぶときに参考にしたいポイントをまとめています。
「後で後悔したくない」
「自分にあった保険をしっかり見極めたい」

などなど、満足のいく保険選びを進めていくために、絶対に覚えておきたい項目を整理しました。

まずは目的をはっきりさせる!

学資保険は大きく2つのタイプに分けることができます。
保障型貯蓄型です。

まずは、自分が何のために学資保険に加入するのかをはっきりさせることによって、より確実に自分に合ったタイプのプランを見つけることができます。

【保障型を選ぶべきケース】
・親(保護者)の万が一に備えておきたい
・子供を医療保険に加入させておきたい

【貯蓄型を選ぶべきケース】
・より利回りの良い貯蓄をしたい
・将来に備えて確実に貯めたい

「目的をはっきり」させることによって、保障型・貯蓄型のいずれを選ぶべきか絞り込むことができます。

貯蓄型を選ぶなら返戻率を意識すべし!

より利回りの良い保険を選びたい…よりお得に貯金したい…
そんな貯蓄型プランを選ぶ方に覚えておいて頂きたい項目の一つに「返戻率」が挙げられます。

返戻率とは、簡単に言ってしまえば利回りのこと。
つまり、返戻率が高ければ高いほど、お得で貯蓄性の高い学資保険と言えるのです。

ちなみに、これはあくまでも【傾向】にすぎないのですが、クチコミなどで人気のあるプランは、返戻率が高いケースが多いようです。

また、返戻率を上げる為の工夫としては、以下のようなものが挙げられます。
・できるだけ早い段階から加入する(早いケースでは妊娠中から加入を検討しているケースも!)
・保険料の支払いはできるだけまとめて!(月払いよりも保険料が割引されるので、返戻率も上がる)
・不要な特約は不随させない(特約をつけると返戻率は下がる傾向にあります)

これらのポイントを意識して選んでいくだけでも、かなり満足度は高まるはずです!

ランキングで選ぶ

ランキングでは、返戻率と保障内容のバランスがとれた保険プランを厳選して紹介しています。
また、信頼できる企業だけをピックアップしています。
ランキングを参考にすることによって、手軽に、納得できる保険プランを選ぶことができます!
ぜひ、参考にしてプランを選んでみてください。

【絶対条件】必ずプロに相談すべし!

保険を選ぶなら、最低でも一度は専門家であるFP(フィナンシャルプランナー)やLP(ライフプランナー)、保険窓口のスタッフに相談するようにしましょう。
プロならではの知識は間違いなく参考になります。

有益な情報をGETできるだけでなく、冷静な目線で保険選びをサポートしてくれるはずです!

私のお薦めはこれ!

私がお薦めしたい学資保険は、ずばり、ニッセイ学資保険です。
ランキングでも一位を獲得している優秀な学資保険です。

日本生命の保険商品なので、信頼度は抜群!
加入後のきめ細かいサービスも素敵だと思います。
保障内容と返戻率のバランスも理想的です。
(返戻率は最大で110%と優秀です。)

二つのプランが用意されていて、都合の良いほうを選ぶことができるのもポイント。
貯蓄性を重視したい方でも、保障を重視したい方でも、納得のいく内容のはず!

トップに戻る