Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険の手続き手順

お子さんが生まれるときに加入を検討される方が多い、学資保険。
ですが…
「今まで入ったことが無いから、何をどうすればいいのかわからない」
「学資保険に入るためには、どんな手順で、何をすればいいの?」
このように悩まれる方も少なくないでしょう。
学資保険に加入をする際には、このような手順で加入を進めていきます。

●まずは加入する保険を探す
学資保険に加入するためには、まず、どの保険会社に加入するのかを決める必要があります。
直接保険会社に行ったり、電話をしてみるのも良いですが…
ネットなどで、資料を一括請求する方法もありますので、どの会社が良いか全くわからない場合はコチラがオススメです。
一括請求をした場合、稀にダイレクトメールが届くようになることもありますので…
その点に関しては、注意が必要です。

●学資保険加入時の手順について
加入する保険会社を決めたら、次は学資保険に加入する手続きを行います。
学資保険に加入をする際には、“申し込み書”“告知書”“意向確認書”などの必要書類を保険会社に送付します。
必要書類を送付し、保険会社サイドで審査(持病の有無や書類の記入事項の確認等)が行われ…
審査に通ると、保険料振替の案内が送られてきます。
一回目の保険料の振り込みが確認されたその日から、補償の対象となるのですが…
書類を提出してから、大体一か月前後を目安に考えておいた方が良いでしょう。
その後、保険証券の送付が行われ、第二回の保険料振替が行われます。
保険会社や保険内容によっても異なりますが、多くの場合この手順で進められるでしょう。

●必要書類の提出漏れに注意!
必要書類を提出してから、保障が受けられるようになるまで早くて一か月前後かかりますので…
必要書類の記入漏れや、提出漏れには充分注意するように心がけましょう。
また、持病などがある場合は、申告を忘れない様に心がけましょう。
申告ない場合、契約破棄の対象になる場合もありますので注意が必要です。

トップに戻る