Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険のペイオフってなに?

学資保険に加入した際に、保険会社によっては“ペイオフ”について説明をする会社もあるようです。
ですが、ペイオフという言葉自体、余り生活の中で耳にすることが無い方は多いかと思います。
学資保険のペイオフとは、一体どのようなものなのか?
学資保険のペイオフについて、いくつかご説明していきます。

●そもそもペイオフとは何?
ペイオフとは、日本語訳で“全額負担”の事を指します。
ある一定の金額以内であれば、顧客の損害を全額負担するシステムなのです。
ちなみに、銀行が倒産した場合は1000万円まではペイオフされると決まっていますが…
保険会社の場合は、ペイオフの義務はありません
ペイオフをするのは、責任準備金の9割までしか保護対象ではありませんので…
万が一、加入している保険会社が倒産し多場合は、保険金の一割は、失う覚悟で居た方が良いでしょう。
可能であれば、潰れそうな会社は早めに解約をしてしまい、新しい保険会社に目をつけることをオススメします。

●保険会社の倒産ってよくあるの?
保険会社によっては、ペイオフのシステムについて説明をされることがありますが…
実際の所、そんな説明をされるほど保険会社の倒産と言うものはよくあるのでしょうか?
答えは、“そんなことはありません。”
日本の保険会社は有名で大手な所が多いため、潰れることはほとんどないと言えるでしょう。
保険会社の倒産は、日本ではほとんどない話ではありますが…
諸外国の場合、小さい保険会社は倒産をしてしまうという事もあるようです。
保険を選ぶ際にはプランや内容ももちろん大切ですが…
万が一のことを考えると、出来るだけ将来的に安心して使うことが出来る保険会社を選ぶべきでしょう。
また、加入している保険会社の情報をこまめにチェックしておくことも大切です。
保険会社が破たんしそうな場合は、ニュースなどでも大々的に取り上げられるでしょう。
株価をチェックして置いて、会社の情勢をチェックする方法も効果的でしょう。

トップに戻る