Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

【賢く選ぶ】ニッセイ学資保険の特徴と傾向を分析

窓口をさがす

ニッセイ学資保険は、優れた返戻率を誇る人気の商品。
教育費用を計画的に準備できるのが特徴です。

大学の教育資金に加え、小学校・中学校・高校の入学費用などを準備できるプランも用意されています。
契約者が保険料振り込み期間中に死亡した場合は、将来の保険料を振り込む必要がなくなるなど、生命保険としての役割もあります。

返戻率が高く、なおかつ、保険や保障に関する条件も充実しているので、全体的にバランスがとれています。

また、子供祝い金なし型と、子供祝い金あり型の二種類が用意されているのもポイント。

都合に合わせて、相性の良いプランを選ぶことができます。

上記した通り、ニッセイ学資保険には【子供祝い金なし型】と【子供祝い金あり型】の二種類が用意されています。
要望に合わえて、相性の良い方を選ぶことができるのが特徴です。

【子供祝い金なし型】
お子様が0歳~6歳の場合に加入することができます。
より返戻率が高いプランを選びたい…という方には、子供祝い金なしプランがお薦めです。
大学入学にあたる年齢から毎年1回・合計5回にわたって学資年金を受け取るプランです。
0歳からの加入・保険料払い込み期間18年・学資年金開始18歳という条件なら、返戻率は約110.0%
貯蓄性を重視している方には、必見のプランと言えるでしょう。
高水準の返戻率で加入することができます。

【こども祝い金あり型】
子供祝い金あり型の場合は、お子様の年齢が0歳~2歳の場合に加入することができます。
子供祝い金なし型に比べると少しだけ返戻率は下がりますが、祝い金も受け取れるのが魅力です。
(※小学校・中学校・高校入学の時期に「こども祝い金」を受け取ることが可能)
上記の子供祝い金なし型と同じ条件の場合は、返戻率は107.1%
やや少なくなりますが、それでも返戻率は高水準です。

どちらを選ぶべきか悩んでいる場合は、FP(フィナンシャルプランナー)やLP(ライフプランナー)に相談してみるのが良いです。
プロに相談した方が、最終的に納得の結果を期待することができるでしょう。

ニッセイ学資保険の口コミ・体験談(Rさんの場合)

正直、学資保険への加入は全く考えていませんでした。
妻から相談されるまでは自分で貯蓄していく形で十分と考えていたのですが、総合的に考えると加入した方が確実だし得だと思って色々と調べ始めました。
結果的にはニッセイ学資保険のこども祝い金なし型を選ぶことになりましたが、それを選ぶまでの過程は結構大変なものでした。
それは多分、全部自分で調べて比較しようとしたから。
最終的にこども祝い金なし型はFPに相談して選ぶことになったのですが、出来ることならもっと早く相談しておけば良かったと後悔しています。
本当に親身になって相談に乗ってくれましたし、相性の良いプランを的確に示してくれて感謝しています。

【加入のタイミング】
子供が生まれて1歳のタイミングで加入しました。
早い人は妊娠中から加入するという話を聞き、ちょっと出遅れたかなと心配になりましたがニッセイ学資保険なら大した問題にはならなそうなので一安心しました。

【Rさんのプロフィール】
年齢:35歳
性別:男性
世帯年収:450万円(会社員)
家族構成:妻(30歳)、長女(2歳)

嬉しい特典「育児相談ほっとライン」

ニッセイ学資保険には、育児相談ほっとラインという嬉しいサービスが付属しています。
これは、24時間365日いつでも電話で育児相談ができるというもの。
(「育児相談ほっとライン」は、こども祝い金あり型でも、こども祝い金なし型でも、どちらでも受けられるサービスです。)

電話先には、小児科医も常駐しているので、体調不良への的確な対処方法も教えてもらえます。

・真夜中の急な発熱、アレルギー
・おむつ交換やミルクでは泣き止まない
・離乳食を始めるタイミング etc.


幅広い相談が可能です。
小児科医以外にも、看護師や保健師、管理栄養士の話も聞くことができます。
※日本生命契約者限定のサービスです。

ニッセイ学資保険の詳細を解説

ニッセイ学資保険の魅力は、何といっても返戻率の高さ
貯蓄性が高いので、将来に向けて計画的に取り組みたい方にお薦めです。
また、貯蓄性に優れているだけでなく、特約による保障内容が充実しているのもポイント!

つまり、万が一にもしっかり備えることができて、返戻率も優秀…という理想的な学資保険なのです。
これが、選ばれている理由です。

トップに戻る