Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

良い学資保険ってどういうもの?

ネットなどで見るだけでも、様々な種類がある学資保険。
数が多すぎて、どれに入れば良いのかよくわからない…とお悩みの方も少なくありません。
良い学資保険を選ぶためには、どうすればいいのか?
良い学資保険を選ぶためのポイントを、いくつかご説明していきます!

●返戻率がどのくらいか?
学資保険によって保険料や総支払額はもちろん異なりますが…
保険によっては、支払った保険料よりお金が返ってこないというケースも少なくありません。
せっかくお金を払っても、元本割れをしてしまっては何の意味もありません。
酷い言い方をしてしまえば、ただ保険会社に募金をしてしまったようなものです。
学資保険を選ぶ際には、返戻率が最終的に必ずプラスになる物を選ぶように心がけましょう。

●どのタイミングでお金を貰うことが出来るのか?
学資保険によって、当然受け取ることが出来るタイミングも異なります。
受け取るタイミングは保険によって全く異なりますので、予め確認をしておくことが必要です。
小学校、中学校、高校などの入学時のタイミングでお金を受け取ることが出来るタイプの学資保険や…
大学の入学時のタイミングになると同時に、保険金を受け取ることが出来るタイプの学資保険もあります。
これは一概にどちらが良いというわけではありませんが、ご家庭の金銭事情と合わせて考慮することが大切です。
保険を選ぶ際には、最もベストなタイミングでお金を受け取ることが出来るタイプを選ぶようにしましょう。

●何歳まで加入することが可能なのか?
学資保険の多くは、両親の年齢によって保険料や払い戻し率が異なります。
同じ年齢でも、保険によってそれぞれ金額が異なりますので…
最も利率が良い保険を選ぶようにすることがベストと言えるでしょう。
良い学資保険を選ぶためには、それぞれの保険をしっかり見直すことが大切です。
それも一緒でしょ…と投げやりにならずに、しっかりと時間をかけて検討してみて下さいね!

トップに戻る