Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険の保障内容

「学資保険には保障があるって聞いたけど、具体的にはどんな保障があるの?」
…保障タイプの保険に入ろうと検討されている方は、特に気になりますよね。
保障タイプの保険には、具体的にどのような保障が付いているのか?
貯蓄タイプの学資保険に含まれている保障と、合わせてご説明します。

●保障タイプの保険には、どのような保障がついている?
保障タイプの学資保険には主に、このような保障が付いていることが多いでしょう。

・第三者や物に対しての保障
万が一お子さんが、第三者にケガをさせたり、物を壊してしまったという場合。
学資保険の保障に入っておけば、保険会社が金銭を負担してくれます。
保険会社によっても保障額はことなりますが…
最大で1000万円まで保障をしてくれる会社が多いでしょう。

・病気や入院の際の見舞金保障
契約者やお子さんが病気や事故などで入院をする場合、見舞金を出してくれるプランもあります。
ですが、こちらは場合によっては自分の保険料から支払われるだけですので…
将来的にもらうお金が減る可能性がありますので気をつけましょう。

●貯蓄タイプに付いている保障について
・払い込み免除
契約者に万一のことが合ったときに、掛け金の支払いをしなくてよくなる保障です。
また、こちらの保障は貯蓄タイプとは異なり、保障タイプの学資保険にもほぼついていると言っても良いでしょう。

●保障は必ず付いているわけではありませんので注意!
上記の保障は、必ずしも全ての保険についているという訳ではありません。
保険会社や保険プランによっては、保障が全く何もついていないという保険もあるのです。
万が一、何らかの保障がついたタイプの保険に入りたいという場合は…
契約の前には必ず、どのような保障が付いているのかを確認して置くように心がけましょう。
また、保障タイプの保険は元本割れをしていることが多いですので…
出来ることであれば、貯蓄タイプで元本割れをしない、望んだ保障がついた保険を選ぶようにするのがオススメです。


トップに戻る