Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険の掛け金から比較する

保険会社一つでも、様々なプランが取り扱われている学資保険。
この学資保険を選ぶ際には、“保険の掛け金”を参考に保険を選ぶことも一つの方法と言えるでしょう。
学資保険の掛け金とは何か?
掛け金の相場や、オススメの掛け金についてご説明していきます。

●学資保険の掛け金とは?
掛け金とは、毎月保険会社に支払う保険料の事を指しますが…
この掛け金は、加入するプランや保険会社によっても金額が異なります。
掛け金によって将来的に貰うことが出来るお金や、補償内容も異なってきますので…
予め、掛け金はいくらなのかしっかりと確認をしておくべきと言えるでしょう。

●学資保険の一般的な掛け金の相場は?
30~40代の親御さんが加入している、一般的な学資保険の掛け金の相場は…
“月々、1万~1万5千円前後”が最も多いと言われています。次いで“5千円~1万円前後”が多いそうです
保険の内容によっては、同じ金額を支払っていても、祝い金や補償内容が異なる場合がありますので…
加入前には、掛け金の値段はもちろん、掛け金の値段でどのような内容が付属しているのかも確認をしておきましょう。

●オススメの掛け金はいくらくらい?
ご家庭の経済状況や、家庭状況によっても異なりますが…
掛け金はやはり、お子様一人あたりに1万円前後が妥当であると考えられます。
中には、月々3万円前後掛け金を支払っているという方も居るそうですが…
一般家庭からすると、毎月3万円を捻出するのは、非常に大変です。
それだけの掛け金を支払う価値があるほどの保険内容であれば良いのかもしれませんが…
掛け金を支払うのに一杯一杯になって、生活が破たんしてしまっては元も子も無いと言えます。
掛け金が安いと、貰う金額が安くなったり、保険内容が充実していない場合もありますが…
毎月キチキチな生活はストレスが溜まりやすいので、避けた方が良いと言えるでしょう。
中には、安い物で5千円未満の掛け金で加入することが出来る物もありますので、じっくり選んでみて下さい。

トップに戻る