Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険の解約方法

何らかの事情で、急きょ学資保険を解約しなければいけなくなった場合。
解約をするためには、必要なものや必要な書類がありますので、用意をする必要があります。
どこで保険を解約すれば良いのか?
どのようにして解約をすればいいのかと合わせてご説明をします。

●学資保険を解約する場所はどこ?
基本的に電話一本で解約することは出来ませんので、直接保険の窓口に行く必要があります。
住所変更などとも違って、ホームページで手続きを行うことも難しいでしょう。
現在加入をしている保険の窓口に、必要なものを持って向かってください。
契約者本人が行くことで、比較的簡単に手続きを済ませることが出来るでしょう。
万が一契約者が行けない場合は、委任状を持って代理の方が行くようにすることも可能です。
委任状を書く際にはワープロでも構いませんが、契約者の署名は自筆で、捺印する必要がありますので注意。
契約者本人が窓口に行かない場合は、解約前に契約者本人に直接電話で問い合わせがある可能性が高いでしょう。
どなたかに委任する場合は、極力電話が繋がるようにしておいてください。

●学資保険を解約する際に必要な書類は?
学資保険を解約する際に必要なのは、
・印鑑(届け出印)
・身分証明書(窓口に行く方の身分証明書、契約者本人でない場合も必ず自分のものを提出)
・保険証券
・(契約者本人が窓口に行かない場合は)委任状
これらの物があげられます。
保険会社によっては他にも必要なものがある場合もありますので、予め確認をしておきましょう。

●学資保険を解約する手順
学資保険を解約する手順は、
1、必要書類などを用意して、保険の窓口に向かう。
2、保険の窓口にて手続きを行う
3、契約者本人が窓口に行っていない場合、その場で契約者に連絡
4、確認が取れ次第、解約手続き
5、場合によっては、解約払い戻し金を受け取る
このような流れになります。
解約払い戻し金は、渡すタイミングや金額が保険会社によっても異なりますので確認しましょう。

トップに戻る