Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

各家庭の学資保険掛け金の平均は?

お子さんがいるご家庭の多くが加入している学資保険。
この学資保険ですが、相場はいくらかご存知ですか?
一般家庭の加入する学資保険の相場をご紹介します!

●一般家庭の加入する学資保険の相場は○○円!
一般的な家庭の平均年収は、400万円前後と言われています。
400万円前後のご家庭を基準として考えた場合…
一般的な掛け金は、8千円から1万円前後が相場と言われているそうです。
この金額であれば、一般家庭でもさほど無理がなく続ける事が可能ですし…
祝い金などが含まれている保険の場合、臨時収入が入るようなものの為、お得に感じることが出来るでしょう。

●一般家庭の保険の受取額はいくら?
一般家庭が加入する学資保険の掛け金は、8千円から1万円前後
では、受取金額の相場はいくらぐらいになるのでしょうか?
加入年度や、加入したプランによってもこちらは異なりますが…
満期まで加入した場合、200万円前後が受取金額として設定されていることが多いでしょう。
場合によっては、同じ掛け金で300万円程支払われる保険もあるようですが…
その分祝い金が無かったり、保障が付いていなかったりするので、選ぶ際には注意が必要です。
この100万円の差は、加入した保険の種類や、支払っている金額によって生まれる差と考えて下さい。

●保険の掛け金はいくら支払って、受取金額はいくらくらいなの?
一般的な家庭の相場を見てきましたが…
上記を踏まえて考えると、掛け金は1万円前後で、受取金額は200万円前後が相場と考えられるでしょう。
ちなみに、満期はお子さんが18歳になる時に、一括で支払われるタイプに加入している方が多いようです。
大学の学費の足しにするために、学費保険に加入するという一般家庭は少なくありません。
…これらはあくまでも相場ですが、この掛け金であれば比較的日頃の負担を減らすことが出来る上に…
将来のお子さんの為にも、しっかりと貯蓄をしておくことが可能と言えるでしょう。
また、こちらのお得に学資保険を利用する方法についての記事も参考にご覧ください。

トップに戻る