Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

子供を授かるのが遅かった人ほど計画的に教育資金を貯めましょう

学資保険の保険料ですが、加入時の親の年齢も毎月の保険料支払い額に影響が出てきます。
学資保険は加入時の親の年齢が高くなるほど、保険料が高くなる傾向があります。
高齢であるほど死亡するリスクも高まるためであり、年齢制限も設けられているのです。
親の年齢が高くなるほど月額の保険料額が高くなり、支払い総額も増えて行きますので、満期額よりも支払い総額の方が高くなり、結果的に損してしまう場合もあります。

夫婦の年齢差がある場合には、年齢の若い方を学資保険の契約者とする方法もあります。
しかし年齢の若い妻が定職についていない場合だと、契約者が万が一死亡してしまった場合、保険料の支払いが免除される特約がついていた場合、やはり稼ぎ主の方を契約者にしておいた方が、万が一の時によいかもしれません。

またたとえ学資保険の免除を受けられたとしても、その後の生活費に困ってしまう場合には、やむを得ず学資保険を解約して解約した分のお金を生活費に回してしまう危険性もあるので、学資保険とは別に当面の生活費は貯金で賄えるようにしておいた方がよいでしょう。

学資保険は親の加入年齢が高くなるほど、掛金の負担も大きくなってしまいます。
また親が働ける年齢もあるため、働ける現役のうちに少し多めの掛金で短期間に用意した方が得策かもしれません。

子供の教育費を用意した後は、急いで夫婦の老後資金も用意しなければならないため、子供を授かるのが遅かった人ほど、計画的にお金を準備する必要があります。

毎月の保険支払額と目標金額については、保険会社でシミュレーションをしてもらうことが出来るので、どのようなプランにしたらよいのかをよく考えてから加入するとよいでしょう。

トップに戻る