Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

銀行貯蓄と学資保険

子供が生まれたら、出生届から始まり予防接種のスケジュール管理など親は子供が元気で健やかに成長していってもらうことを願います。
そのため親は子供が生まれたらやるべきことが山積みです。
しかし、目の前のことに追われながらも、きちんと子供の将来的なことにも目を向けていく必要があるのです。

将来進学するにあたり多額な費用がかかります。
そのため、子供が生まれたらすぐに子供専用の定期口座を作り貯蓄を始める方もいますよね。
多くの方は学資保険に加入します。
貯蓄型保険に加入すると自分で貯蓄するよりも利率が高いため結果的には学資保険を選ぶ方が多い事がわかります。
ただし、注意しないとならない点があり、満期より前に何らかの事情で解約してしまうと元本割れしてしまう保険が多いのです。
給付年齢や元本割れは保険会社によって様々ですので、学資保険の途中解約にはこのようなリスクを伴うことも一つ抑えておくことがポイントです。

銀行などは以前に比べ金利が下がっています。
そのため、かつてのように銀行に預けておけば元本が増額されていくことは少なくなっています。
学資保険に加入して毎月積み立てていく方が結果的には効率性が高いことに繋がります。
しかし継続していくことが大切です。

学資保険には多彩なプランが用意されています。
子供の成長に合わせ給付が施行されるタイプや「イザ」の時の保障がしっかりついているタイプなど、ご自身の生活に合わせたプランを見つけていくことがポイントです。

トップに戻る