Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険のメリット

子供が生まれたら、学資保険を考えている方も多いと思います。
学資保険には、他の貯蓄商品や保険とは違うメリットがあります。

最初に、他の定期預金とは違う高利率があげられます。
単純に比べると、利息は定期預金や個人向け国債よりも高めです。
給付金を満額ではなく、一部受け取って残りを貯蓄することで、利率の高さを実感することが出来ます。

保険期間は18年から22年と長めですが途中解約をすると損失が大きいため、なかば強制的に定期積立する形になります。
そのため、貯金が苦手な方でも定期的な振り込みの感覚で貯めることが出来ると言えるでしょう。
学資保険に充てる保険料は、教育費の貯蓄として無理のない金額を設定しましょう。
給付金の金額や扶養者の年齢によって変わりますが、毎月1万円前後が多いようです。

次に、本人と扶養者の生命保険の要素もあります。
扶養者(契約者)が万一の場合、保険料の払い込み免除、給付金は契約通り受け取ることが出来ます。
本人がけがなどをした場合、特約などを付けると入院費などで給付が下りる商品や、万一の場合は、すでに振り込みした金額を返金する制度などがあります。

最後に、必要なタイミングで出る、給付金は使い勝手がいいことも挙げられます。
保険商品によりますが、6歳、12歳、18歳、22歳に教育資金として給付金が出ます。
入学や卒業のための資金として、大いに役立ちます。

むしろ子供が出来たら、学資保険をかけなければ損と言えるでしょう。

トップに戻る