Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険、選び方のポイント

子どもを持つと避けて通れないのがお金の問題。
将来に向けて備えることはとても大切です。
お子さまの学費、教育費は備えておかないと、後々大変なことになります。
ちょっと早いかもしれませんが、無事出産を終えたらすぐに学資保険について検討してみましょう。

学資保険は各保険会社からさまざまな商品が出ていますが、ポイントとなることが幾つかあります。
まずは、毎月の支払額が家計を圧迫しすぎないことです。
支払に追われ家計に余裕がなくなると精神的にもぎすぎすして子育ての環境には悪影響となります。
世帯の中で他にも保険に加入されていると思いますがそれらとのバランスも重要です。

次に払込免除特約があるかどうかです。
これは支払い者である親が万が一死亡したり、高度障害が残ることがあるような場合には、以後の支払いが免除されるという制度です。
今ではほとんどの学資保険のプランについているものですが、必ず確認しましょう。

次は返戻率です。
各社によって微妙に違います。
満期の時期、加入時の年齢、支払い者の健康状態によっても異なる場合があるので、加入前には必ずシミュレーションをしましょう。
また、子どもけがや入院手術した場合、それに対する補償が充実しているかどうも重要なポイントです。

保険選びのサイトでは各社の商品を一括シミュレーションすることもできて大変便利です。
悩んでいる方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

トップに戻る