Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

貯金が苦手な人に学資保険をおすすめする理由

子供の将来の教育資金のためと、子供が産まれてすぐに学資保険への加入をする人は6割以上にもなるそうです。
学資保険は払込み期間が長く、かつ中途解約のデメリットが大きいために確実にある程度のまとまった金額の貯蓄ができる方法です。
貯蓄に自信がない、まとまった教育資金を自分で管理していくのは面倒、といった理由も学資保険人気の理由なのでしょう。
学資保険を利用して教育試験を準備しておくメリットは確実な貯蓄をする手段として賢い選択といえます。

もうひとつの見逃せないメリットは銀行や郵便局で貯金するよりも利率の良い商品が多いという点です。
各保険会社によって利回りはさまざまですが、中には割戻率が110%以上にもなる商品もあります。
銀行の定期預金に預けていても利率が本当にごくわずかですから同じ金額を同じ期間預けていても満期に受け取る金額はかなりの差ができてしまいます。

しかしながらデメリットもあります。
先にのべたように、満期まで待たずに中途解約した場合は元本割れとなる場合がほとんどです。
また今後もしもインフレとなった場合にも弱いです。
学資保険は満期まで18年間、契約時の利回りで固定となります。
今現在は市場は超低金利時代が続いていますので学資保険の利回りのほうが良い状況が続いていますが、今後金利が上昇した場合には銀行への貯蓄のほうが有利になる可能性もなくはありません。
最後に、保険会社が万が一破たんしてしまった際のペイオフがないことも銀行への貯蓄と比較したときのデメリットといえるでしょう。
しかしながら万が一の破たんに備えて「生命保険契約者機構」によって元本の9割までは保護されます。

デメリットもありますが、自分で教育資金を管理する面倒を省ける点も含めて、現在のところ計画的に教育資金を準備する方法としては魅力的な選択肢ということができます。

トップに戻る