Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険はキャンセルできる?

学資保険を一度は契約したけれど、やはり納得できないのでキャンセルしたいと思った場合、契約を解除することはできるのでしょうか?実は条件が合えば学資保険でもキャンセルすることはできます。
通販などでもよく耳にするクーリングオフ制度です。
テレビ通販を見て買ってはみたもののイメージと違ったり誇大広告で全く効果が無かったりした場合、返品することがあるでしょう。
通常、購入日より8日以内であれば商品を返品して支払った額も返金してもらえるというのがクーリングオフ制度です。
学資保険でも、これが適用される場合があります。

例えば、スーパーの駐車場などで保険の営業マンに声を掛けられ、その場で契約をしてしまった時です。
保険会社の窓口へ行ったり、子どもが小さいからと営業マンに自宅へ来てもらったりした場合は成立しませんが、街中で声を掛けられて契約したケースでは、あとからキャンセルすることができます。

保険会社が指定した病院で医師の診察を受けていない場合もキャンセルすることができます。
学資保険では医師の診察は不要なので、これに当てはままります。
契約内容が1年に満たないとキャンセルできませんが、学資保険は通常10年以上の長期間になるため、この点も問題ありません。
クーリングオフ制度が利用できる期間は、通常は8日間ですが、保険会社によってはもっと長く設定していることもあります。
約款や注意事項などを良く確認して、それでも分からなければ営業マンに質問し、クーリングオフ制度の有無や日数を把握しておくと安心です。

トップに戻る