Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険のメリットとデメリット

学資保険のメリットとは、子供の教育資金を毎月コツコツと確実に貯めていくことが出来るということです。
小中学校までは義務教育で学費はかからないとしても、高校は公立ならば無償化、私立であれば授業料が発生します。
また大学に進学した際には、国公立で五百万円以上、私立の理系では八百万円以上かかります。
大学進学時にこれらの費用をまとめて用意することは大変です。
そこで学資保険を利用して用意する方法なら、毎月定まった額を支払い続けるだけなので、確実に大学進学までお金を用意することができるでしょう。

もしこれが、銀行で定期的に貯金した場合、長い年月の間に子供が怪我をして入院したり、リストラされて職を失った場合、子供のための貯金に手をつける危険性があるかもしれません。
しかし学資保険なら、どんなことがあっても子供のための保険であるため、解約してまでお金を払い戻そうとはしないはずです。
これが学資保険を掛ける最大のメリットと言えるかもしれません。

他にも保証付きの保険の場合だと、万が一保険の支払者である親が死亡した際には、その後の支払いが免除になり、満期には契約通りの金額が支払われることになります。
この点も保険付き学資保険のメリットだと言えるでしょう。

学資保険のデメリットは元本割れする可能性があると言うことです。
万が一途中で保険を解約してしまうと、支払った額よりも少ない額が返却される可能性がありますので、注意しなければなりません。
また保険に加入する時期が遅すぎた場合にも、元本割れする可能性があるため、気をつけなければなりません。

しかしお金を貯めるのが苦手な方の場合、元本割れする可能性があっても、やはり学資保険に掛けておいた方が、確実に教育資金を貯めることが出来るので、たとえ元本割れしても加入するだけの価値はあるかもしれません。

トップに戻る