Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険は加入年齢が低いほどお得です

子供が産まれたら、子供のために将来の教育資金を用意しておかなければなりません。
子供が高校や大学へ入るのはまだまだ先だから大丈夫だと思っていてはいけません。
高校や大学への進学費用はかなり高額なものになります。
短期間で貯めていけば大丈夫だと思っていてはいけません。
早い段階で計画的に貯めていかなければ、準備することができないからです。

そこで利用したいのが学資保険です。
学資保険は出来れば子供が産まれたらすぐに加入した方が、払込保険料も安く済みます。
例えば小学校に入学する前に加入する場合と、産まれてすぐに加入する場合では約6年間の開きがあるため、18歳の大学入学前までの掛け年数にもすでに6年間の差があるため、毎月の払い込み金額に差が出てきます。
それだけではありません。
保険料の払い込み金額に対して、最終的に受け取る金額にも差が出てきてしまいます。
加入するのが遅い場合には、最終的に受け取る金額が払い込み金額よりも少なくなってしまう場合もあり、いわゆる掛け損にもなりかねません。

また親の年齢にも影響があります。
親の加入年齢が高いと保険料も高くなりますが、こればかりはどうすることもできません。
そこで出来るだけお得に学資保険を利用するには、子供の年齢が若いうちに出来るだけ早く加入することです。

また保険会社では、子供が加入できる年齢があらかじめ定められている場合もありますので、そうした点も考慮しながら、保険選びをするとよいでしょう。

トップに戻る