Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

新しい考え方の学資プランと学資保険の加入時期

子供が生まれると予防接種のスケジュール管理や検診時期などで大忙しです。
その合間をぬって赤ちゃんスクールなど親子で触れ合えるコミュニティサークルなどに参加されている方も少なくありません。
しかし、子供が生まれて何よりも大切なことは子供の将来のことです。
これからスクスク成長していく我が子の将来に向け教育資金を貯蓄しなくてはなりません。
貯蓄法は様々で自分で毎月郵便局や銀行に決まった金額を預ける人もいれば、学資保険に加入する人もいます。

最近では、学資プランの一つとして「低解約返戻金型保険」を選ぶ人も増えています。
この保険は学資保険とは考え方が異なりますが、大きなメリットとしては返礼率が高く、必要な時期に自由に受け取れるため利便性に優れている特徴があります。
また子供の年齢に関係なく加入することが出来るという点も学資保険と大きく異なる点になります。
新しいスタイルの学資プランの一つとして覚えておきましょう。

さて、学資保険ですが、お子さんが誕生して多くの親は「いつごろから加入すればいいの」と疑問を持つ人も少なくありませんよね。
学資保険は子供の年齢と契約者の年齢が大きく関係してきますので、理想は0歳の間に加入することが望ましいでしょう。

学資保険は出産する140日前から加入することができます。
出産すると冒頭に解説した通り慣れない育児に追われ、学資保険選びに時間を摂ることが出来ません。
そのため、時間にゆとりのある出産前であればゆっくり子供の将来設計について考えることができます。
学資保険は出産前に加入することがおすすめです。

トップに戻る