Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険のタイプ別メリットとデメリット

学資保険は子供の学業に関係する子供のための保険であることは一目瞭然です。
多くの親は子供が誕生してまずはじめに検討する保険です。
しかし学資保険と聞いてもそのメリットが理解できないと加入することを躊躇する方も少なくありません。
今回は、返礼率が高いお金を貯めることが目的の保険の他にも「もしものとき」の保険機能が活かせる学資保険のメリットそしてデメリットを紹介します。

まず、はじめに学資保険の種類には、大きく分類すると2つあります。
一つは前述で紹介した通り積み立てを中心に行う「貯蓄型」2つめは、契約者である親や対象の子供が怪我や病気で通院や入院が必要になった際にかかる費用を保証してくれる「保障型」があります。
貯蓄型の最大のメリットは返礼率が高いことがあげられます。
このタイプの保険商品では返礼率が100%を上回る商品が多く高い返戻金を求める場合は 貯蓄型を選ぶとよいでしょう。

この保険タイプのデメリットは保障がついていないため前述で紹介したような怪我や病気による入院や通院時などの保障ありません。
保障型の場合は「もしものとき」被保険者の死亡や怪我そして病気などで入院や通院が余儀なくされた場合に優れている点が挙げられます。

保障型のデメリットとしては満期時の学資保険に支払った総額より下回った金額で戻ってくることが多く返礼率が下がってしまうデメリットが挙げられます。

このように学資保険にはそれぞれ特徴があります。
将来的なライフプランに合わせて学資保険を選ぶことをおすすめします。

トップに戻る