Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険に加入するベストな時期は?

子どもを持つ家庭であれば、いろいろなタイミングで学資保険を加入検討することがあると思います。
保険会社によってもプランはさまざまあり、目的によってもプランや会社を選ぶことができるので、どの会社の保険が自分たちに一番合っているのか、家族内でもよく話し合う必要があります。
今入るべきなのか、どのタイミングで入るのが良いのかも、悩むポイントですね。
それでは、学資保険に加入するベストなタイミングは、あるのでしょうか。

家庭によって加入する目的が違うので一概には言えませんが、加入する時の子どもの年齢は、加入のタイミングを決める大きなポイントになります。
なぜなら、子どもが生まれてすぐに加入した場合と、5歳、10歳などのタイミングで加入する場合とでは、保険料がまったく違ってくるからです。
もちろん、0歳から加入した方が保険料が低く月々の負担は軽くなり、返戻率も支払い期間が長い分高くなるので、子どもの将来や家計のことを考えると早めに加入した方が良いですね。

そして、こういう理由から、一番ベストな加入のタイミングは0歳と言えるでしょう。
妊娠がわかった時点ですぐに学資保険を選ぶ準備を始めておくと、生まれてから慌てることがなくスムーズに手続きでます。
保険会社によっては、妊娠中にも加入できるプランもあるので、早い段階で専門家に相談したり、家族で話し合う時間を持った方が、タイミングを逃すことなく加入できますよ。

トップに戻る