Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険は必要?

子供の未来のために教育費をしっかり貯めていきたいと出産を機に学資保険を検討する家庭は多いですよね。
一口に学資保険と言っても色々ありますので、しっかり内容を理解してから加入しましょう。

学資保険は保険ですので加入しなくてもいいのです。
現在の貯蓄で十分子供の教育費を賄える家庭ならば、加入する必要性は無いといえます。
しかし、子供の教育費をこれからシッカリ貯めていきたいという家庭には目的が明確な学資保険はお勧めです。

学資保険には貯蓄を主としたタイプと補償を主としたタイプがあります。
子供の教育費を貯める目的なら、貯蓄を主としたタイプを選ぶ事をお勧めします。
学資保険は子供の教育費を貯める目的で作られた保険ですので、基本的に高校や大学への進学時に満期が設定されています。
進学という目的ですので、同じ金額を貯めるならば、早い時期に加入すると、支払期間が長くなるので月々の保険料の負担は少なくなります。
また保険料を年払いや一括払いにすると保険料の支払い総額が少なくなります。
学資保険の保険料や満期の時に受け取れる金額は保険会社によって違います。
返戻率や内容を吟味して保険会社を選びましょう。

満期の時に受け取れる金額は、保険会社が決めた返戻率によって計算されます。
返戻率が高いほど満期の時に受け取れる金額が多くなります。

学資保険は生命保険料控除の対象です。
年末頃に生命保険料控除証明書が送付されてきますので年末調整等の申告を忘れずに行いましょう。

トップに戻る