Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

貯蓄ではなく学資保険を選んだほうがよい理由とは

子供が生まれたら学資保険に加入する、というのは今や一般的になっています。
銀行などの定期預金と比較すると利回りが良くどちらが得がといえば圧倒的に学資保険が優勢です。
しかしながら学資保険加入のデメリットもあります。
家計の状況によっては定期預金のほうが結果的にトクになるという場合もあるのです。

まず、途中解約をすると元本割れするということ。
子供の誕生と同時に加入するとして、満期までの長い期間毎月の保険料を払い続ける必要があります。
就学、入学のタイミングで一時給付金の受け取りができるタイプも数多くありますが、大抵の学資保険の満期は子供が18歳になるまでです。
ということは18年間保険料が払い続けられるかどうかよくよく検討しなくてはなりません。

また、学資保険には単純に貯蓄目的の貯蓄性の高いタイプと、子供の医療保障や死亡保障が付帯している両用タイプとがあります。
保障の部分が大きいタイプであればあるほど、貯蓄性が下がっていきますのでどの保険商品を選ぶかによってもトクか損かは変わってきます。

一方定期預金のメリットは途中解約時のデメリットが少ない点にあります。
確かに金利はないに等しく利回りは期待できないのですが、万が一教育資金用として積み立てておいた貯蓄を取り崩さなくてはならなくなった時の痛手は少ないのです。

学資保険と定期預金にはそれぞれ強み、弱みがあります。
家計の状況に応じて選ぶとよいでしょう。

トップに戻る