Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

支払いが難しくならないように毎月の学資保険額を設定しましょう

学資保険は教育資金を用意するために、有効な方法の一つです。
子供の学費のために、銀行で貯金を行うのも一つの方法なのですが、問題はお金が必要になり切羽詰まった時に、すぐに解約してしまう危険性があります。
しかし学資保険を利用してお金を用意しておけば、子供のための教育資金であるため、なかなか手を出しにくいというメリットがあります。

また長期間、学資保険を掛け続けるためには、無理なく支払いが出来続ける金額でなければなりません。
大学資金はたくさん用意すれば、いざとなった時に困らないだろうと思い、毎月の掛金を高めに設定してしまうと、将来、収入が減ってしまったり、失業した際に、支払いが困難になってしまうこともあるからです。

そこで無理なく支払い続けるためには、子供手当を利用して保険を掛けていくとよいでしょう。
ただ子供手当も国の財政によって金額が将来下がってしまう可能性も考えなければなりません。
また三歳までは支給額が高いのですが、三歳を過ぎると支給額が減ってしまうため、支給額が減った後も無理なく支払い続けることが出来るかをよく考えておくとよいでしょう。

支払いが困難になった場合、保険を途中解約してしまうと掛金よりも戻ってくるお金が少なくなってしまうこともあるので、よく考えてから解約しなければなりません。

他にも支払額を減らしてもらうという方法があります。
保険会社の担当者に連絡を取り、保険の内容を見直してもらい、支払い額などの契約を変更してもらうのです。
ただ保険会社によっては規定により変更が出来ない場合もあります。
これなら、満期額が少なくなる場合もありますが、お子さんが必要になった時に、教育資金を無理なく用意することができるでしょう。

トップに戻る