Educational insurance Navi
学資保険について、基本から丁寧に解説!
クチコミやランキングでお薦めを紹介します!

学資保険を選ぶ時のポイントは?

子どもが大きくなると、受験費用や大学の授業料など多額なお金が必要となってきます。
毎月、一定額のお金を子どものために貯めることができれば良いのですが、その時点で必要としないお金なので一定金額を貯金していくことは、なかなか難しいことではないでしょうか。
そのような方は、学資保険で教育資金を準備することをオススメします。

学資保険を選ぶ時には、返戻率、受け取るタイミング、貯蓄型か保障型のタイプ、この3つのポイントをチェックしましょう。

まず、返戻率からです。
満期に受け取ることができる学資金総額を、支払う保険料の総額で割ると、返戻率が出てきます。
よって、返戻率が100%以上であれば、支払った金額よりも受け取る金額が多いということになります。

次に、学資金総額を受け取るタイミングですが、最近は高校3年生の受験前に、推薦入試などを受けて入学を決めることができるケースが増えています。
そのようなことを考えて、満期時の年齢を選ぶようにしましょう。

最後に、貯蓄型か保障型かという、タイプを選ぶことが大切です。
貯蓄型の場合は、返戻率が高いため、満期時の受け取り金が多くなります。
保障型は返戻率が低いですが、子どもの入院時や死亡時の保障が手厚くなるため、メリットがあるでしょう。
市区町村によっては、小学校や中学校卒業まで医療費が無料の所もあるため、そのような点を考慮しながら学資保険のタイプを選ぶと良いでしょう。

トップに戻る